你好!台中 ~ にいはお!たいちゅう ~留学記

70まじか、ものずきシニアの台湾台中留学生活

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高鉄台中駅に行ってきた

※高鐵(☜高速鉄道)台中站。上部に停車中の車両が見えます。鉄道駅というより空港のようで、画像には駅舎の右半分しか入りません。なお、黄色い車は台湾のタクシーです。 昨日30日の土曜日、高鉄台中駅に行ってきました。 以前に書いたように、私はノービザ…

スーパー台鉄マンの動画

※台灣鐵道・台中駅の正面入り口。乗車券売り場は、内部左手に見える時刻表の下です。 さて今日は中国語を離れて、私が先日台中駅で見かけた、台湾鉄道制作のぶっ飛び動画を紹介します。 駅で公開している以上、ネット上にアップしてあるのでは?…と思ったの…

汉语と華語

さて、今日のテーマは、私が勉強している中国語の「呼び名」です。 誰もが興味をもつテーマ、とは思えませんから、読み飛ばしていただいても、いっこうに差し支えありません。

旧友と再会

※これが春水堂の「珍珠奶茶」。英語では「タピオカ(キャッサバ澱粉)・パール・ミルクティー」。このタピオカなるもの、太めのストローでつるつると吸い込み、くちゃくちゃ…。その味を何と言ったらいいのか……別にたいした……。 昨日の土曜日は風があり、日曜…

こんな一日

※この巨きな木は榕樹 (ガジュマル) 。構内に何本も生えて、この大学のシンボルとなっています。南の国らしい、独特の雰囲気がある木です。 いよいよ暑くなってきました。現在の室内、気温26℃。 夜、寝ていても、じわじわ暑く感じられるので、寝た姿勢のまま…

招手(手をあげる)

※近くのバス停で。近づいて来るバスに向かって二人が招手しています。よく見ると、手前の女性は右手に悠遊卡 (バス用 IC カード) を持っています。 さて今日は、ここ台中で公車(=バス)に乗る場合に必要な、「招手」を紹介します。 招手とは、タクシーを呼…

イタリア人同学

※教室の中。もうすぐ老師 (☜先生のこと) が来ます。ほとんどの学生が、開始時刻数分前からの滑り込み入室。 さて今日は、同班同学(クラスメート)の一人を紹介します。 朝、教室に入ると、私はたいてい一番目かニ人目です。

知らないと困るトレぺ問題

ここ数日で、気温がどんどん上がってきました。昼下がりの室内、現在は25℃です。 夜寝苦しくなるのも、そろそろ時間の問題なのかもしれません。 さて今日のテーマは、トイレット・ペーパーです。

彩虹眷村に行ってきた

※「村」の正面となる場所です。これは比較的人の少ない時を狙ったショット。 さて、今日は頭を切り替え、ふらふらと台中の一大観光スポットである彩虹眷村(英語名:レインボー・ヴィレッジ)に行ってきました。

必修クラスの一週間

※近くのコンビニで購入した「日式そば風味麺」。麺は別として、そばつゆは(日本人には)残念な味でした。年々進化する日本の 7-ELEVEN の蕎麦とは比べられませんが、これで果たして売れるでしょうか? さて今日は金曜日。私にとっては、初めて月曜から金曜…

選択クラスの確定

※左は、昨日の画像「台鉄弁当」の中身です。食べかけではありません。おかずをご飯にのっけるのが当地のやり方なのです。右の太陽餅は一種のパイ饅頭。ネーミングが素晴らしいです。 さて今日は、選択コースでどのクラスを履修するか、を届け出る締切日です。…

選択コースの本命クラス

※ご存じ、台湾鉄道の排骨弁当。これは廉価版 (60元) のパッケージです。南国の鉄道駅を描いた懐かしさあふれる絵が、旅愁と食欲を誘います。 そういうわけで今日は、私が選択コースで本来出席すべきだった、リスニングとスピーキングの本命クラスに初めて出…

お試し期間

さて、今日は必修コースの授業が終わった後、10分間の休み時間を経て、選択コースの「別クラス」にお試し参加してみました。

ルーチン授業の一日目

※台中駅 (現在は歴史遺跡) 前の広場の黒犬。ご心配なく。この犬は寝ているだけです。 さて今日は、必修コースでは通常授業の一日目であり、選択コースでは最初の授業の日となります。 説明します。語学学校の一週間の授業は、必修コース11時間と選択コース4…

晴れた! 見た! 歩いた!

※やっぱり「今日の一枚」はこれです。台中に来たら、巨大黄金達磨像を見ずして帰ることなかれ。 天気予報では雨なのに、部屋の窓から空を見ると、雨があがって雲の切れ間にところどころ青空が見えます。「途中で降ってきたら、タクシーを拾って帰ればいいや……

雨の土曜日

※台湾は、ところ構わずバイクが走り回る機車(☜バイクのこと)狂騒国。街中の道路はどこへ行っても、こうした駐輪状態。KYMCO、SYM、PGOなどは台湾メーカー。日本のYAMAHA、カワサキもあります。 今日は一日中しとしと雨。 遅く起きて簡単に朝食を済ませた後、…

最初の授業

※ある日、近くの食堂での昼食。魯肉飯(ルー・ロウ・ファン)と肉[火偏に庚]湯(ロウ・ガン・タン)。良い組み合わせでした。わたし、庶民的な中華料理の味方です。 今日は指定されたクラスでの授業の第一日目。 掲示板に張り出されたクラス編成を見ると、私が属…

新生訓練(オリエンテーション)

※オリエンテーション開始前の会場の様子。 さて今日は、オリエンテーションの日です。 どんなことをするのだろうかと思っていると、私にとっては基本的に登録の日に聞いたことの確認で、目新しい情報はありませんでした。どうも、一緒に春学期に参加する学生…

語学のこつ

私はすでに昨日登録を済ませたので、本日は休み。 天気予報によれば、台中は明日から日曜まで、連日雨のようです。 昨日の登録の際に貰った「新入生ハンドブック」を部屋でぱらぱら眺めていると、なかなか有益なことが書いてあったので以下に紹介します。(原…

登録 ・ 能力判定

※私が通う華語中心(このビルの最上階)。吹き抜けの中庭を囲むロの字型回廊に沿って、教室が並んでいます。ビルも教室も、私には昭和な雰囲気。 さて今日は、待ちに待った登録の日です。 早めにアパートを出て、中心が開始する時間の30分前に到着。受付場所…

最低限度の生活用品とは?

※「私の部屋です」ショット。これらの家具のほか、机と椅子が部屋に備え付けです。風呂はなし。トイレ兼洗面室でシャワーを使います。調理設備もなし。立派なテレビは、分からないのでほとんどつけない。中央に見える冷蔵庫は、古いせいか、やたらに音が大き…

出国というより 「脱出」…。 それ、早く言ってよ!

※台湾から第一報の画像が、このような、よくある「これ食べたんです」ショットでいいのか? …いいんです。☜桃園空港地下のフードコート、”新東陽”(お粥屋さん?)の『廣東皮蛋瘦肉粥』。台湾のわりに塩味がやや濃い目。お粥は薄味がいいと考える私は、勧め…