你好!台中 ~ にいはお!たいちゅう ~留学記

70まじか、ものずきシニアの台湾台中留学生活

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな朝

※市内「宮原眼科」のみやげもの販売部門。吹き抜けの本棚類、実はディスプレイです。比較的高級な台湾みやげを揃えています。この上の階はレストラン。右端のぐるぐる模様の服の女性は従業員です。 北野:あのー、今回のタイトルの「静かな朝」って、何のこ…

聽說訓練班

※市内にある「台湾香蕉新樂園 (バナナ・パラダイス?) 」のレストラン。意外に小さな施設です。内装はご覧のとおり昭和初期の街並みを再現。料理の味はまあまあです。 さて、今日はこのブログの一丁目一番地に立ち戻り、私が履修しているクラスのうち、「聴…

言語交換

※ガジュマルの並木道。私の通学路です。二本目の樹の下に、まんまる頭の白い人型が見えるでしょうか。大学敷地の数か所に置いてあって、この大学のマスコットらしいです。 さて今日は、ようやく言語交換が始まったことを報告します。 以前のブログ『言語交換…

飯館(食堂)

※小規模な飯館の一つ。雨の日の昼どき。店先には分かりやすくメニューが掲げてあります。繁体字、繁体字。注文して代金を支払う学生。風通しのいい厨房で調理中の従業員。ガラスドアの奥には、座って食べる客。ここの会計は先払い方式。従業員募集中のビラ。…

期中考 (中間テスト)

※本日のテーマとは関係のない、某日の私の昼飯。この日は帰路の快餐店で弁当を買いました。一肉三采、これで50元(1元は現在3.7円)!! 安い !!! さて、カレンダーは4月に入って、明日はもう20日です。月も下旬となり、天気は日本でいう梅雨の季節の空気感…

第ニ市場に行ってきた

※昭和感あふれる第二市場の正面入口。足を踏み入れると通路は狭く深く幾つにも分かれ、どこを歩いているのか分からなくなりそうです。カフカの世界…? でも、面白そう! さて今日は、「歴史と伝統」の市場、そして庶民の味方として名高い、第二市場を紹介し…

一時帰国

※高鉄台中駅に、7時25分発列車が到着。スーツケースを抱えて乗り込むのは、フィリピンのお姉さんです。高速鉄道と言っても、みんな、いたってカジュアルな格好で利用します。 さて、一時帰国して戻りました。 当初は予定していなかった帰国であり、2泊3日…

観光夜市を総力取材!

※道の両側に煌々と光が続く、観光夜市。夜が更けても、人がどんどん増えていきます。 さて今日は、私の住む場所近くにある観光夜市を紹介します。

言語交換(?)

※台中市内某所の「猫門」という名の洒落たレストラン。画面右の門が「猫門」のようです。 さて、今日のテーマは、言語交換です。