你好!台中 ~ にいはお!たいちゅう ~留学記

70まじか、ものずきシニアの台湾台中留学生活

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語五里霧中(その5) 話す

さて、今日はついに「五里霧中」シリーズの最後、話すの番となりました。 このシリーズは軽い気持ちで書き始めたのですが、文法→読む→書く→聞くと進むにつれて、タイトルどおり(?)ますます霧が深くなり、どちらに進むべきかを示すことが怪しくなってきま…

中国語五里霧中(その4) 聞く

※CD読み込みドライブと、使いこんだICレコーダー。 さて今日は、4技能(読む、書く、聞く、話す)の一つ、聞くです。 ついに聞くの順番となりましたが、実は私、これが最も苦手で、このテーマについてはまさに五里夢中。何のアドバイスもできそうにありま…

中国語五里霧中(その3) 書く

さて今日は、書く、つまり中国語作文です。 「書く」と聞いてまず思うのは、私たちの普段の生活のなかでは、文章を書く機会がほとんどないという事実です。そもそも、ペンをとって書く機会が多くない。

中国語五里霧中(その2) 読む

※中級レベルのテキストになると、中国語に必ずしもピンインが付きません。そこで調べようとしても、ペーパー辞書の最大の難点は、その字の発音(ピンイン)が分からなければ手も足も出ないことです。その点、電子辞書ならば、(発音が分からなくとも)手書き…

中国語五里霧中(その1) 文法

さて今日からは、私の中国語学習の来し方および現在を公開します。例によって、語学ないし中国語に興味のない方は、さっさとスルー願います。 語学といえば、どのように学ぶか=学習法には、昔から変わらない区分があります。それは文法と4技能(読む、書く…

鶏の足下の小薯

※画像は巨大な鶏(にわとり)と小さめの薯(いも)です。ほら、中国のかたちはなんとなく鶏に似て、台湾のかたちは薯ー特にさつまいもーにそっくりです。☜「絵を描く」アプリをいじってみたものの、マウスで描くのはなかなかむずかしいです。やはり、iPADが…

厳選おすすめ台湾留学ブログ

さて年が明けて、今日から2019年! 予定では今年の2月末から台湾へ。はたして無事に行くことができるか、そして何カ月滞在するのか…その最終判断は諸事情から、2月まで持ち越すことになりそうです。 今日は元日なので(?)、画像は我が家の神棚の上のしめ飾…