你好!台中 ~ にいはお!たいちゅう ~留学記

70まじか、ものずきシニアの台湾台中留学生活

2018-01-01から1年間の記事一覧

「さまよえる中級者」 ……ソレ、わたしです!

さて今日は、このブログを書いている私の中国語学習歴です。 我々中国語学習者の強い味方、相原茂氏が、次のように書いています。 『中国語には「さまよえる中級者」がいる。 学び始めてもう数年になる。だから入門者ではないし、初級者でもない。しかし胸を…

厳選おすすめ中国語テキスト

※テキストのごく一部です。まだまだあります。 さて今日は、テキストあるいは参考書の話。ここでも、例によって中国語に興味のない人は、時間の無駄なのでさっさと読み飛ばしてください。 12-27ブログに書いたとおり、私は2011年春から中国語の勉強を始めて…

「中国語は発音が大事」 ~私の場合~

さて、今日は発音の話。発音と言うとマニアックなテーマになりがちなので、語学や中国語にまったく興味のない人は、さっさと読み飛ばしてください。 私は退職したことをきっかけに、いくつか新しいことを始めたのですが、それでもまだ少し、時間に余裕があり…

台湾とは? に答える本

今日はタイトルどおり、「台湾とは?」に答えるお勧め本を2冊紹介します。 1冊目は司馬遼太郎の『台湾紀行』。ご存知、彼の「街道をゆく」シリーズの1冊です。私が昨年(2017年)春、初めて台湾に観光旅行に出かける前、手にとりました。台湾について一定…

学期設定と滞在期間

今日はビザをめぐって、「そもそもどうしてこうなっているんだ?」という疑問を一つ。 書いてきたように、学生ビザで入国する場合、滞在期間は90日です。これ以上滞在するには、現地で延長(さらに90日間)手続きをとります。一方、語学学校の学期がどう設定…

フライトのコンファーム

私が台湾に行く飛行機便は、問題なく予約してありました。 というのはつい最近、「架空予約」の報道がありました。なんでも、ある外資系旅行エージェントを通じて日本国内の旅館を予約した人が、たまたま当の旅館に電話を入れたところ、「そのような予約は受…

ビザ申請は「まだ早い」…かな?

さて本筋に戻って、学生ビザの申請です。 ビザは日本語で「入国査証」といい、相手国に入国するときの許可証です。相手国が渡航者に発行します。渡航者が台湾に語学留学する場合に必要なビザが学生ビザ(「語学研修ビザ」とも言います)で、日本では、最寄り…

入学許可まで〰入学手続き〰

ビザ申請のことを書く前にもうひとつ寄り道して、今回の入学許可書到着までを振り返ると、次の3ステップです。 (1)留学先(語学学校)の決定 (2)入学申請 申請書の作成、送付、やりとり (3)入学許可書の到着 それぞれのステップでやるべきことにつ…

「留学記」なるもの

昨日付けのブログには、はじめて画像をアップしてみました(なんとかできました)。しかし画像アプリの扱いは思ったより複雑で、いまだおっかなびっくり…。 さて、今日のブログは、昨日の続きを書く予定を変更して、少し寄り道。寄り道の先は、留学ブログな…

入学許可証が到着

台中の華語センターから、ついに入学許可証が到着。 これは「(学生ビザを申請するなら)入学許可証の原本(=写しではなくオリジナル)を添付してください」という台北駐日代表処(札幌分処)の指示にしたがって、「郵送してください」と華語センターにEメ…

準備ちゃくちゃく

本日、ブログを開設しました。つまり今日は開設記念日。 来年2019年3月から、台湾の台中市の某華語センターで華語を勉強することにしました。現在は出発3カ月前となり、渡航の手続きを進めている最中。つまり、当面3カ月は「準備編」です。 ブログについ…