你好!台中 ~ にいはお!たいちゅう ~留学記

70まじか、ものずきシニアの台湾台中留学生活

新生訓練(オリエンテーション)

f:id:nihaotaichung:20190306233208j:plain

オリエンテーション開始前の会場の様子。

  さて今日は、オリエンテーションの日です。

 どんなことをするのだろうかと思っていると、私にとっては基本的に登録の日に聞いたことの確認で、目新しい情報はありませんでした。どうも、一緒に春学期に参加する学生一同の顔合わせの機会、という方が正しいのかもしれません。

  私がまずやることは、自分が今日やらなければならないことの確認。

 月曜日に配布された春学期のスケジュール表には、本日の午後が「新入生の能力測定試験・コース選定」と書いてあるので、会場にいた見知っているスタッフに「これ、私は月曜日に終えましたが…。」と質問。答えは(予想したとおり)「スケジュールは変更。能力測定と振り分けは月曜にすでに終わっているので、本日の予定は昼までで終了。」とのことでした。

 

 会場に集まった人を見渡すと、総勢50人ほど。「聞いていたより少ないな…。」と思いましたが、後で聞いてみると、この説明会に出席しない学生が数十人いたようです。

 出身国ごとに座るエリアが指定されていて、日本人は十数人(☜この会場ではこれだけですが、以前の学期から継続する学生を含めると、全部で20名程度のようです)。ほかにはアジア圏の、韓国、インドネシア、タイ、ベトナム。また、アメリカ、カナダ、スペインから、それぞれ数名でした。(☜この場にはいませんでしたが、フランスからも1名。)なお、なぜ出身国別に集まるのかと言えば、配布される説明資料が、ちゃんとそれぞれの言語に分けて用意されているのです。

 定刻になって説明開始。説明は英語。英語を理解できない学生のために、適宜説明が中断され、その都度その国から来ている在校生が出てきて、ポイントを母国語で説明してくれます。

 

 会場での説明が終わると、続いてキャンパス内のミニ・ツアー。12時過ぎにはすべての工程が終了しました。

 

 このほか、今日は晩方になって小雨のなか、日本人を集めた飲み会が催されました。(☜その内容は、ここには書きません。悪しからず。)

 

 小雨が続く夜。今日はここまでだ。