你好!台中 ~ にいはお!たいちゅう ~留学記

70まじか、ものずきシニアの台湾台中留学生活

期末考(口試)

f:id:nihaotaichung:20190524173334j:plain

※大学構内に、小さなお客さんたちがやって来ました。近くの幼稚園児の散歩のようです。

 

 さて今日は、現在進行形である期末試験の口試(口述試験)はどんな問題が設定されるのかを紹介しましょう。

 時間の経つのは早いもので、期中考がついこの前終ったと思っていたら、今はもう期末考の最中です。そして、期末考ということは、春学期しか在籍しない私の滞在も、もう少しで終了ということです!

  

 以前に「期中考」(☜2019-04-19)でご紹介したように、私は必修クラス一つと選択クラス2つ(「聽說訓練 (リスニング・スピーキング) 」と「華文閱讀」)を履修しています。今回の期末試験では、必修クラスで筆記試験と口述試験の両方が、選択クラスのうち「聽說訓練 」で口述試験が、残りの「華文閱讀」で筆記試験が実施されます。

 筆記試験の形式については以前に一度紹介したとおりで、今回の試験もーーもちろん内容は変わりますがーー問題形式に大きな変化はありません。よって省略し、口述試験(口試)に焦点を絞ります。

 

 必修クラスの口試の課題は今回、次のとおりです。

 ①次の5つのテーマから一つを選択し、②3分間を目途に、③指定された6構文を必ず用いて作文し、発表します。④パワーポイント画像を使う・使わないは各自の自由。⑤用意した原稿を読んでもかまわない。

(1)もしも時をとめる能力をもっていたら、私は…

(2)私が理想とする恋人

(3)私が変えたい3つのこと

(4)忘れられない人

(5)不思議な夢

 ほかの学期のテーマ設定がどうなっているのか知りませんが、バラエティに富んだ内容です。私にとっては、(こうしたテーマで作文する機会は、私の人生の中で、これが最後なのではないか…)と思わせるテーマでもあります。いずれにしても、実際に書くのは選んだ一つだけです。また、今回は⑤の条件なので、本番では、発音に注意して音読すればいいだけです。暗誦を要求される課題に比べると、ずっと楽だと言えます。

 

  一方、選択クラス「聽說訓練 」の口試課題は、AとBの二部門に分かれます。

 まずAでは同学が二人一組になり、①次の場面設定を、②それぞれ二人で演じます。③用意した原稿を見てはいけません。

(1)コンビニの店員と、商品を持ち込んでクレームをつける客

(2)乙に男(女)友達を紹介したい甲と、別の男(女)友達とつきあい始めたばかりの乙

ーー科白を暗記しなければならないことがプレッシャーですが、対話の相手がヒントをくれる展開なので、一人でやるより演じやすいのかもしれません。

 続いて実施するBでは、①次の3テーマから試験当日に老師が指定する1テーマについて、②2分程度、発表します。③用意した原稿を読んでもかまいません。

(1)「私の国」を紹介する……自然、地理、産業

(2)もしも自分が先生なら、頻繁にテストするか、あまりしないか。考えを述べよ。

(3)台湾について知っていること……交通、食べ物、習慣など

ーー選択の範囲は3つなので、3つとも用意してしまえば、準備は万全です。

 

 実は本日24日は、必修クラスの筆記試験でした。上記の口試は、来週の月曜と火曜です。原稿の準備は、今日までに終わりました。あとはこの週末で、どの程度頭に入れるか、です。来週は試験ばかりで、試験が終ると、春学期の授業も終了です。 

  

 今週は台中ほかの地域で、台湾は大雨となりました。スコールと言ってもいい激しい雨が数時間以上続き、道路の流失や農業被害が出た場所もありました。

 台湾の国土は中央が山地で平野が小さいので、自然と河川は短く、急流になります。雨が多い季節は、当然要注意です。

 今日24日は午後になって、かんかんと晴れました。梅雨の季節、不安定な天気が続きます。

 

 

 今日の一言:いろいろありましたが、台中滞在も、もう少しで終わりです。

 

 今日はこれまで。